消化器内科

胃や大腸などの消化管だけでなく、肝臓や膵臓などの臓器の診断と診療をいたします。
ですから、症状がなくても毎年、定期的に検査を受けることが大切です。

食道がん・胃がん・大腸がんなどの術後の治療。

胃に不安を感じている方
ピロリ菌に感染している人は、感染していない人に比べ、胃がんのリスクが高いことがわかっています。
ピロリ菌に感染していた場合、除菌することにより、胃がんのリスクを減らすことができます。
当クリニックでは、積極的にピロリ菌の除菌治療を行なっています。
ピロリ菌検査と除菌について

経鼻内視鏡検査は吐き気などの不快な症状が少なく、患者さまに大変好評です。
画像が鮮明なハイビジョン機種を使用した経口内視鏡検査も行なっております。
胃がんはもともと日本人に多い病気です。40歳を過ぎたら毎年定期的に検査を受けることをおすすめいたします。
胃の内視鏡検査について

経鼻内視鏡

大腸に不安を感じている方
大腸がんは年々増加傾向にあります。
その原因として食生活の西欧化に伴う動物性脂肪のとりすぎが一つの要因とも言われています。
大腸がんは早期発見できれば内視鏡的切除で完全に治すことができます。
定期的な大腸がん検診を受けましょう。
当クリニックでは大腸ポリープなどの表面構造を鮮明に観察できる拡大機能が付いた内視鏡を使用しています。
大腸の内視鏡検査について
大腸の内視鏡検査

腹部超音波検査
お腹の中の臓器を幅広く見ることができます。
肝臓、胆道(胆嚢、胆管)、膵臓、脾臓、腎臓などのの観察や、腹水の有無、急性虫垂炎の診断にも役立ちます。
脂肪肝や胆石症、腎結石、慢性肝炎などを指摘された方の治療経過を観察するのにも適しています。
特に脂肪肝かどうかをチェックするうえでは重要な検査となっており、肝腫瘍、慢性肝炎や肝硬変の診断にも有用です。

不要です
検査:午前
朝食を抜いてご来院ください
検査:夕方
昼食を抜いてご来院ください

腹部超音波検査

超音波を発信する器具を腹部に当てて観察する痛みのない検査です。

胃、大腸がんは早期に発見・治療を行うことで治る可能性が高くなってきています。胃がんも大腸がんもそれぞれに特有の症状はなく、しかも、初期には症状がありません。

●逆流性食道炎、胃炎、胃・十二指腸潰瘍、便秘症、下痢症、炎症性腸疾患、過敏性腸症候群、胆石症、膵炎、食道がん・胃がん・大腸がんなどの術後の治療。

胃に不安を感じている方
ピロリ菌検査と除菌について

胃の内視鏡検査について

経鼻内視鏡

大腸に不安を感じている方
大腸がんは年々増加傾向にあります。
定期的な大腸がん検診を受けましょう。
大腸の内視鏡検査について
大腸の内視鏡検査

腹部超音波検査
お腹の中の臓器を幅広く見ることができます。

不要です
検査:午前